当ブログ運営と著作権について

2017年02月18日

 昨年8月にお知らせした "凍結された記事" をこの度再掲載しました。これを機にこのブログ運営と著作権の関係について思う所を簡単に述べておこうと思います。
 まず、私は歌詞の掲載とそれを翻訳した日本文の公開が著作権者の利益を損なうとは思っていません。むしろ、より多くの人が楽曲を知る機会を提供するという意味で、このような過疎的なブログではありますが、著作権者の利益を増進することにわずかながらでも貢献できているのではないかと思っています。このブログを始めた動機の一つは、自分は好きなのにあまり一般に知られていない、あるいはあまり人気のない歌の素晴らしさを多くの人と共有したいということでした。
 なお、当ブログ運営に関して現在私は一切の収益を得ておりません。ブログを始めた当初興味本位で一年ほどアフィリエイト広告を載せていたこともありますが、その後は一度も収益になる行為はやっていません。
 このブログで行なっていることが著作権法に違反するかどうかについては、私には正確には分かりません。ただ、インターネットがこれだけ普及している現在、歌曲の宣伝手段や販売手段はかつてとはかなり違ったものになってきています。そのような環境下でこのブログの運営などが違法行為となるのであれば、著作権法そのものの改正が必要なのではないかと思います。
 だからと言って、表立って JASRAC という団体と争おうとは思いません。それだけの知識も余裕も持ち合わせないため、不安を抱きながらもこそこそと消極的な抵抗をしていくつもりです。ただし、それもいつまで持ちこたえられるか分からないため、いずれはこのブログも閉鎖することになるかもしれません。それまでの間、よろしければお付き合い下さい。
 最後に、当ブログの拙訳、拙文を読んで下さっている皆様に改めてお礼申し上げます。

 工場日記・管理人 Kalavinka

一部記事「凍結」のお知らせ

2016年08月03日

 当ブログをご覧下さりありがとうございます。
 先日、FC2事務局よりいくつかの記事を凍結する旨のメールが来ました。内容が分かりにくいので詳細は定かではありませんが、JASRAC という団体から「著作権違反の連絡」及び(おそらく)削除依頼がFC2事務局へ届いたようです。
 このメールの到着に伴い、下の13件の記事が「凍結」され一時的に閲覧できない状態になっています。今後正式に記事を削除することになるかもしれません。

 Avicii "Wake Me Up"
 Arctic Monkeys "Secret Door", "A Certain Romance"
 Bruce Springsteen "Born To Run"
 Clean Bandit "Rather Be"
 Lana Del Rey "Young and Beautiful"
 Lauryn Hill "Forgive Them Father"
 Leonard Cohen "Hallelujah"
 Linkin Park "New Divide", "Numb"
 Mumford & Sons "Babel"
 P!nk "Try"
 Pretty Reckless "Make Me Wanna Die"

 ご来場の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
 なお、今後このブログをどうするかにつきましてはまだ決めておりません。後日改めてお知らせいたします。




最新記事