1-800-273-8255 : Logic feat. Alessia Cara & Khalid

2017年08月25日




[Logic:]
I've been on the low, I been taking my time *1
ずっとこそこそしてきた。ぐずぐずと時を費やしてきた
I feel like I'm out of my mind, it feel like my life ain't mine *2
もう気が狂いそうだ。この命が自分のものじゃないみたいだ
Who can relate? *3
誰が分かってくれる?
I've been on the low, I been taking my time
ずっとこそこそしてきた。ぐずぐずと時を費やしてきた
I feel like I'm out of my mind, it feel like my life ain't mine
もう気が狂いそうだ。この命が自分のものじゃないみたいだ

I don't wanna be alive, I don't wanna be alive
生きていたくない。生きていたくないんだ
I just wanna die today, I just wanna die
もう今にでも死んでしまいたい。ただただ死んでしまいたい
I don't wanna be alive, I don't wanna be alive
生きていたくない。生きていたくないんだ
I just wanna die and let me tell you why
死にたいんだ。なぜかって言うと…

All this other shit I'm talkin' 'bout they think they know it *4
これから話すことはどれも「そんなこと分かってる」と言われるだろうけど…
I've been praying for somebody to save me,
これまでずっと自分を救ってくれる誰かを求めて祈ってきた
no one's heroic
でも、そんなヒーローみたいな奴がいるわけない
And my life don't even matter
それに、僕の人生なんて取るに足りないものだし
I know it I know it I know I'm hurting deep down but can't show it
分かってるよ。分かってる。僕は深く傷ついてるのにそれを人に見せられない
I never had a place to call my own *5
自分の思うままになる場所なんて一度もなかった
I never had a home
ほっとしてくつろげる "家" がなかった
Ain't nobody callin' my phone
心配して電話をかけてくれる奴なんていない
Where you been? Where you at? What's on your mind?
「どこ行ってた?」、「今どこにいるの?」、「悩み事でもあるのか?」…
They say every life precious but nobody care about mine
どんな人生もかけがえのない貴重なものだって言うけど、誰も僕の人生は気にしない

I've been on the low, I been taking my time
ずっとこそこそしてきた。ぐずぐずと時を費やしてきた
I feel like I'm out of my mind, it feel like my life ain't mine
もう気が狂いそうだ。この命が自分のものじゃないみたいだ
Who can relate?
誰が分かってくれる?
I've been on the low, I been taking my time
ずっとこそこそしてきた。ぐずぐずと時を費やしてきた
I feel like I'm out of my mind, it feel like my life ain't mine
もう気が狂いそうだ。この命が自分のものじゃないみたいだ

I want you to be alive, I want you to be alive *6
電話の向こうから声が聞こえた。「あなたには生きていてほしい」
You don't gotta die today, you don't gotta die
「今死んじゃいけない。死んではだめ
I want you to be alive, I want you to be alive
あなたには生きていてほしい
You don't gotta die, now lemme tell you why *7
死んではだめ。なぜかって言うと…」

[Alessia Cara:]
It's the very first breath when your head's been drowning underwater *8
「この電話はあなたの初めての呼吸。第二の産声。ずっと水中で溺れかけていたあなたの
And it's the lightness in the air when you're there *9
これであなたは空気に包まれ自由を得た。あなたは今そういう所にいる。もう一度誕生したのよ
Chest to chest with a lover *10
あなたを愛する人はきっとすぐ近くにいる。あなたが生まれた時と同じ
It's holding on, though the road's long
それは続いているのよ。道のりは長いけれども
and seeing light in the darkest things
暗闇の中でも何かしらの光は見え続けるものよ
And when you stare at your reflection finally knowing who it is
鏡の自分を客観的に見つめてごらんなさい。いつかきっと自分が何者なのか分かるはず
I know that you'll thank God you did
あなたの過去についても主に感謝できるようになると思うわ」

[Logic:]
I know where you been, where you are, where you goin' *11
声が聞こえる。「分かるよ。君がどこにいたのか。どこにいるのか。どこに行こうとしてるのか」
I know you're the reason I believe in life
「君がいるから私は人生が信じられる
What's the day without a little night?
全く夜のない一日なんていうのもどうなんだい?
I'm just tryna shed a little light *12
たとえ小さな光でも私は照らし続けようと思う
It can be hard, it can be so hard
辛いかもしれない。とても大変かもしれない
But you gotta live right now
でも、君は生きなくちゃいけない
You got everything to give right now *13
人生に捧げられるだけの "力" を君は今持ってるんだ」

I've been on the low, I been taking my time
ずっとこそこそしてきた。ぐずぐずと時を費やしてきた
I feel like I'm out of my mind, it feel like my life ain't mine
もう気が狂いそうだ。この命が自分のものじゃないみたいだ
Who can relate?
誰が分かってくれる?
I've been on the low, I been taking my time
ずっとこそこそしてきた。ぐずぐずと時を費やしてきた
I feel like I'm out of my mind, it feel like my life ain't mine
もう気が狂いそうだ。この命が自分のものじゃないみたいだ

I finally wanna be alive, I finally wanna be alive
やっと、生きたいと思うようになれた
I don't wanna die today, I don't wanna die
今は死のうとは思わない。死にたくない
I finally wanna be alive, I finally wanna be alive
やっと、生きたいと思うようになれた
I don't wanna die, I don't wanna die
死にたくない。死にたくない

[Khalid:]
Pain don't hurt the same, I know
苦痛のあり方は人それぞれで、一つとして同じものはない
The lane I travel feels alone
僕の行く道は孤独だ
But I'm moving 'til my legs give out *14
でも、僕は進む。この足が力尽きるまで
And I see my tears melt in the snow *15
知ってるよ。涙は凍えた心を解かしてくれる
But I don't wanna cry, I don't wanna cry anymore
でも、僕は泣きたくない。もうこれ以上泣きたくないんだ

I wanna feel alive, I don't even wanna die anymore
僕は生きる実感を持ちたい。もう二度と死にたいなんて思わない
Oh I don't wanna
もう
I don't wanna
二度と
I don't even wanna die anymore
死のうなんて思わない


備考
  1. on the low : こっそりと、隠れて、秘密の
    take one's time : ゆっくりやる、マイペースでやる、ぐずぐずする
  2. out of one's mind : 頭がおかしい、気が狂って、正気でない、まともじゃない、常軌を逸して
  3. relate : 関わる、関係する、関連する。なじむ、順応する、折り合う、仲良くする。わかる、受け入れる。同感する、好意的に受け取る・理解する
  4. shit = thing
  5. call ~ one's own : ~をわが物とする、自由にする
  6. ※この4行は誰の言葉なのか特定しづらい。歌っているのはロジックなので、この上の行までと同じ自殺を思っている主人公と受け取るのが自然なのだろうが、その場合 you が誰なのかが分からない。文脈からすれば、電話相手のライフラインのカウンセラーがふさわしいように思える。それならアレシア・カーラに歌わせるべきだろうが、歌の構成上それが不自然なのかもしれない。ここでは、一応ライフラインで長い独白をした主人公に聞こえてきたカウンセラーの言葉として訳しているが、間違っているかもしれない。
  7. lemme = let me
  8. ※ここからの3行は主人公が勇気を出してライフラインに電話してきたことを彼の誕生時に譬えて「あなたは今生まれ変わって新たに生き始めようとしている。そして、あなたを愛する人は必ず存在する」と言っているのではないだろうか。
  9. lightness : 軽いこと。機敏さ、優美さ。陽気、快活、元気。抑圧・苦難・負担のないこと
  10. ※主人公の辛い現況を誕生時の様子に譬えて「あなたは家族に愛されて苦しさを乗り越えて生まれてきた。そしてその愛は永遠に変わらない」と励ましているのではないだろうか。
    ※ "chest to chest" の "to" は「接触」を表し、直訳だと「胸と胸を合わせる」だが「人と人との距離がとても近い」という意味合いも持つらしい。また、"lover" は「愛をする人」なので「主人公を愛してくれる人」であり、不定冠詞付きなので「誰だか分からないが不特定の誰か」というニュアンスがこもっているのではないだろうか。
  11. reflection : 映像、鏡・水等に映った影。よく似た人。沈思、熟考、熟慮。思想、考え。反射、反響、反映、影響。
    ※ここからの7行も *6 と同じように誰の言葉か分かりにくい。ここでは、一応、主人公には実は理解者が存在しておりそれに主人公が気づいた、あるいは新たに理解者が現れたと解釈して訳した。*6 の流れでカウンセラーの声として解釈できるかもしれない。
  12. shed : 光・熱・音・香りを発散する、影響を及ぼす
    shed light on : ~を照らす、問題などを解決する
  13. give it everything one has : 気合を入れる、全力投球する、全力を尽くす、精一杯頑張る
  14. give out : 疲れ切る、力が尽きる。停止する、止む
  15. melt : (人・感情が)やわらぐ
    melt into tears : 泣き崩れる
    She melted at his kindly words. : 彼の優しい言葉に彼女の気持ちはやわらいだ。
    ※目的語が見当たらないが、この melt は他動詞で「涙は(雪の中で)凍えた心を解かし、やわらげる」という意味で使っているように見える。


 ロジックは1990年、米メリーランド州生まれのラッパーです。黒人の父と白人の母を持つハーフですが、両親共にコカイン・アルコール中毒で、貧困者の多い地区で苦労して育ったようです。この歌は彼の2017年のアルバム "Everybody" に収録されています。アレシア・カーラは1996年生まれのカナダのシンガーソングライター、カリドは1998年米ジョージア州生まれのシンガーソングライターです。
 "1-800-273-8255" は "National Suicide Prevention Lifeline アメリカ自殺防止命綱" という組織の電話番号で、ここにかけると全米161箇所にある最寄の危機センターにつながり、カウンセラーが話を聞いてくれます。歌詞は、自殺衝動を抱く主人公がライフラインに電話しカウンセラーと話をするという構成になっているのだろうと思います。
 冒頭の動画は直接的に歌詞と連動しているわけではありませんが、ある黒人同性愛者の半生を描いたものです。家族に祝福された誕生時から、幼少期を経て、性に目覚める思春期、同性愛に対する周りの無理解、自殺未遂、ライフラインへの電話、親の理解と受容、結婚、養子を得て親に孫を見せる様子などが映されています。

 日本にも NSPL と同様の取組みがいくつかあります。

 【全国のいのちの電話 ご案内】

 【チャイルドライン - 18さいまでの子どもがかけるでんわ】

 【よりそいホットライン】

 【東京自殺防止センター】


 <関連記事>
  ☆Misfit : High Dive Heart



最新記事