Live Is Life

2008年11月05日

Live is life : Opus




Live is life.
ライブは人生だ

When we all give the power,
みんながパワーを出し合い
we all give the best.
みんながベストを尽くす
Every minute of an hour,
一分たりとも無駄にするな
don't think about a rest.
休むことなんか考えるんじゃない
Then you all get the power,
みんながパワーをもらい
you all get the best.
みんながベストを受け取る
When everyone gives everything and every song everybody sings.
みんながあらゆるものを与え合い、どんな歌もみんなで歌う

Then it's live.
それがライブさ
Live is life.
ライブは生きることそのもの

Live is life, when we all feel the power.
ライブは人生。みんなでパワーを感じよう
Live is life.
ライブは生きること。
Come on, stand up and dance!
さあ、立ち上がれ、踊れ!
Live is life, when the feeling of the people.
ライブは人生。みんなで共感しよう
Live is life, is the feeling of the band
ライブは生きること、バンドを感じること。
When we all give the power,
みんなでパワーを与え
we all give the best.
みんなでベストを尽くそう

Then it's live.
それがライブさ
Live is life.
ライブはいのち

And you call when it's over,
そして、もう終わりだと言ってもいい
you call it should last.
もっと続けようと言ってもいい
Every minute of the future is a memory of the past.
これから起こるすべての瞬間も、過ぎ去れば思い出となる
'Cause we all gave the power,
みんながパワーを出し合ったからだ
we all gave the best.
みんながベストを尽くしたからだ
And everyone gave everything and every song everybody sang
そして、みんながすべてを与え合い、すべての歌をみんなで歌ったからだ

Live is life.
ライブは人生さ


 オーパスはオーストリアのバンドです。Wikipedia によると、1973年に結成され、1985年に Live is life が世界的にヒットしました。が、その後はヒット曲に恵まれず、いわゆる "一発屋" として人々の記憶に残っている、とのことです。たしかに今の日本でこのバンドのことを知っている人は少ないかもしれません。今回調べて私も初めて知ったのですが、このオーパス、まだ現役バリバリで活動しているようなのです。ヨーロッパ、アメリカなどの英語圏では売れていないようですが、本国オーストリアやドイツなどではまだまだ根強いファンがいるということです。2004年にはオリジナルアルバム The Beat Goes On を発表、2008年にはベストアルバム Back to Future - the Ultimate Best-Of が発売されています。
 歌詞の内容は実はよく分かりません。live, life, power, best, give, get, all, every など、きわめて日本語に訳しにくい言葉ばかりが並んでいるので、私程度の英語力では、ちょっとお手上げです。でも、要はライブで楽しもうという歌でしょうから、細かいことは気にしなくてもいいかとも思います。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kawasaki5600.blog64.fc2.com/tb.php/14-55b6a4d4
    この記事へのトラックバック


    最新記事