True Colors

2011年11月21日

True Colors : Cyndi Lauper




You with the sad eyes
悲しい目をしたあなた
Don't be discouraged *1
くじけないで
Oh I realize
分かってる
It's hard to take courage *2
勇気を持つのは簡単なことじゃない
In a world full of people
人のあふれるこの世の中で
You can lose sight of it all *3
あなたがすべてを見失うのも無理はない
And the darkness inside you
あなたの心の暗闇が
Can make you feel so small
あなたを小さく感じさせるのも無理はない

But I see your true colors
でも私には見えるの。あなたの本当の色が
Shining through
透き通って輝いている
I see your true colors
本当の色が見える
And that's why I love you
だから私はあなたを愛するの
So don't be afraid to let them show
恐れないで。本当の色を見せることを
Your true colors
あなたの本当の色を
True colors are beautiful,
本当の色。美しい
Like a rainbow
虹のように

Show me a smile then,
また笑顔を見せてよ
Don't be unhappy, can't remember
悲しみに沈まないで。(私は)思い出せない
When I last saw you laughing
あなたが最後に笑った時を
If this world makes you crazy
もしこの世界があなたをおかしくさせたり
And you've taken all you can bear *4
支えきれないほどの荷を負ってしまったら
You call me up
私を呼んで
Because you know I'll be there
私はいつでもそこにいるから

And I'll see your true colors
そしていつでも私にはあなたの本当の色が見える
Shining through
光輝く
I see your true colors
あなたの本当の色が見えるから
And that's why I love you
私はあなたを愛する
So don't be afraid to let them show
だから恐れないで。それを見せることを
Your true colors
あなたの本当の色
True colors are beautiful,
美しい
Like a rainbow
虹のような


備考
  1. discourage : 勇気・自信・希望を失わせる、くじく、がっかりさせる、落胆させる
  2. courage : 勇気、度胸
  3. can : [許可・軽い命令] ~することができる、~してよい、~しなければならない。 [可能性] あり得る
    lose sight of : ~を見失う、忘れる
    lose one's sight : 失明する
  4. take : 手に取る、持つ、責任を負う、引き受ける、受け持つ
    bear : 運ぶ、持って行く、重さを支える、責任を負う


 1986年のアルバム True Colors に収録。
 何を美しいと感じるかは個人の感性によるものであり、さらにそれは所属集団の文化や習慣に左右されるとも言われます。私はこの歌詞を見るたびに「あなた」がどういう人だろうかと想像します。シンディ・ローパーのように美しい声と姿と心を持つ人ならば私はその人を愛するでしょう。しかし、心の捻じ曲がった醜い容貌の人間だったら、恐らく愛さないでしょう。こんな事を書くのはこの歌をけなしたいがためではありません。私はシンディ・ローパーの昔からのファンであり、彼女の歌声にはいつも心癒されてきました。
 ただ、「美しい」という言葉を訳していた時にふと SION の「12号室」という歌を思い出したのです。「普通ではない」「人と違う」という苦しみと悲しみは当事者でなければ本当には理解できないことでしょう。だからこそ普通の人間はそのことを理解すべく努めなければならないのではないでしょうか。美しいとはどういうことか、SION はそういう問いに真摯に答えようとする数少ない歌手だと思います。

     

 「本当の色」は見ようとすればすぐに見られるというものではありません。容易には見られない真の姿を見るための能力と意思を持つ人間になりたいと思います。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kawasaki5600.blog64.fc2.com/tb.php/143-ba57af9f
    この記事へのトラックバック


    最新記事