XXXO

2013年04月06日

XXXO : M.I.A.




Time after time, you been copping mine *1
何度も繰り返しあなたは私の時を奪った
Like, "Can I have a good time at yours tonight?" *2
「今夜君の所で楽しい時を過ごせないかな?」と言って
'Cause every time we try to get close
私たちが近づこうとする時にいつも
There is always something that I'm thinking about
考えることがあるのよ

(You want me)
(あなたは私に求める)
XXXO, XXXO *3
セックス、ポルノ、でたらめなこと

You want me be somebody who I'm really not
あなたは私に求める。本当の私じゃない誰かでいることを

A knock at the door, and then we hit the floor *4
ドアがノックされると私たちはすぐに止める
And all I know is you leave me wanting more
私に分かるのはあなたが私を欲求不満にするってこと
I don't let it show, but I think you know
私はその素振りを見せないけど、あなたは知ってるみたいね
'Cause you're tweeting me like Tweety Bird on your iPhone *5
だって、あなた始終さえずってるんだもの。ツィーティバードがアイフォンにいるみたい

(You want me)
(あなたは私に求める)
XXXO, XXXO
セックス、ポルノ、でたらめなこと

You want me be somebody who I'm really not
あなたは私に求める。本当の私じゃない誰かでいることを

Upload a photo, see below *6
写真をアップするから見てね
If you like what you see, you can download and store *7
気に入ったものがあればダウンロードしてしまい込んでもいいのよ
We can find ways to expand what you know *8
ネットでは事実を膨らませて伝えることなんて簡単だから
I can be the actress, you be Tarantino *9
私は女優にだってなれるし、あなたはタランティーノにだってなれる

(You want me)
(あなたは私に求める)
XXXO, XXXO
セックス、ポルノ、でたらめなこと

You want me be somebody who I'm really not
あなたは私に求める。本当の私じゃない誰かでいることを

You want me be
あなたは求める。私のあり方を
You want me
あなたは私に求める


備考
  1. cop : 違法に(または許可なく)手に入れる、盗む、捕まえる、急に強くつかむ、力ずくで奪う、ひったくる
    ※「mine = 私のもの」が何を指すのか分からなかったのでとりあえず直前の time を指すものとして訳したが、間違っているかもしれない。
  2. ※ yours が「あなたのもの」で at は場所を表すので、at yours はたぶん「あなたの所」、状況によっては「あなたの家」などを示すのだろうと思うが、辞書に載っていないので確信は持てない。
  3. xxx : pornography
    xxxo : kiss, kiss, kiss, hug
    xxxo : excess sex oh(excess = 過剰な、過度な、度を過ごした)
    xxxo : hit, hit, hit, miss (hit and miss = なりゆきまかせ、ぞんざい、いいかげん、注意深さに欠ける、投げやり、でたらめ)
  4. hit the floor : 激しく踊る、何かをしている時急にそれを止める(urbandictionary.com)
  5. tweet : 弱くさえずる声を出す
    Tweety Bird : 米アニメ 'Looney Tunes'(1930~69年)に登場する黄色い鳥のキャラクター。賢く勇敢だが裏表のある腹黒さも持つ雄の鳥で、恋愛に積極的。
  6. see below : 以下参照、下記参照、後述
  7. store : 蓄える、しまい込む、供給する、備える、倉庫に入れて保管する
  8. expand : 増す、拡大させる、引き伸ばす、膨張させる、拡充・増補する、さらに詳しく述べる
    ※ expand の意味が分からず想像で意訳したので間違っているかもしれない。直訳すると「私たちはあなたが知っていることを拡張させる方法を見つけられる」となる。
  9. Tarantino : クエンティン・タランティーノ。アメリカの映画監督。1963年生まれ。


 2009年のアルバム MAYA より。アルバム名は正確には /\/\/\Y/\
 歌詞の内容はよく分かりませんが、ツイッターやフェイスブック、ラインなどのSNSあるいはネット自体の欺瞞性や危険性、すなわち真実を伝えきれない、偽りの情報が流布される、青少年が犯罪に巻き込まれるなどの事柄を示唆するように見えます。また、M.I.A. 個人のことと考えればメディアやネットで流通する虚像にはなりたくないという思いが歌われているようにも感じられます。
 M.I.A. 自身はこの歌について「'XXXO' は音楽産業に対する私のラブレターだと思う。携帯メールのようなものかな。私は音楽産業に順応できると思うけど、したくはないの。毎日聞いているものにしか手を出さない人たちがたくさんいるでしょ。産業音楽って、そういう人たちを大量に作り出すために最新の技術を使って '製造' されるものじゃない。数字で塗り分ける '塗り絵' と一緒よ」と述べています。(http://www.clashmusic.com/feature/agent-provocateur-mia-interview ※翻訳が間違っているかもしれません。原文を参照することをお奨めします。)
 ネットで流通する多くの言葉がその発信者の実像を伝えないであろうことは容易に想像できます。私自身一見偉そうに翻訳などをやっていますが、現実の世知辛い生活を送る自分の実像が隠されていることについて、おそらく多くの誤解を受けているのではないかなどと考えることもあります。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kawasaki5600.blog64.fc2.com/tb.php/228-b535826c
    この記事へのトラックバック


    最新記事