Cordell

2013年04月07日

Cordell : The Cranberries




Though once you ruled my mind, I thought you'd always be there. *1
かつて私はあなたの影響を受けた。あなたがずっとここにいると思っていた
And I'll always hold on to your face. *2
そして、ずっとあなたの顔を見ていられると
But everything changes in time, and the answers are not always fair. *3
でも、時はすべてを変える。答がいつも公平だとは限らない
And I hope you've gone to a better place.
私は願う。あなたがより良き場所へ行ったのだと

Cordell, time will tell, they say that you've past away, *4
コーデル。みんなが言う。時が経てば分かる。あなた過ぎ去ってしまったんだと
And I hope you've gone to a better place.
私は願う。あなたがより良き場所へ行ったのだと
Time will tell, time will tell, they say that you've past away,
時が経てば分かる。時が経てば分かる。みんなが言う。あなたは過ぎ去ってしまったんだと
And I know that you've gone to a better place.
私には分かる。あなたがより良き場所へ行ったのだと

Cordell, Cordell
コーデル、コーデル

Your lover and baby will cry, but your presence will always remain, *5
あなたの愛する人たちが泣くだろう。そしてそこにあなたもずっと存在し続けるだろう
Is this how it was meant to be? *6
それが運命だったとは、いったいどういうことだろう?
You meant something more to me than what many people will see, *7
あなたは私にとって特別な存在だった。他の多くの人々にとってよりも
And to hell with the endless dream. *8
本当に。終わりのない夢とともに

Cordell, time will tell, they say that you've past away,
コーデル。みんなが言う。時が経てば分かる。あなた過ぎ去ってしまったんだと
And I hope you've gone to a better place.
私は願う。あなたがより良き場所へ行ったのだと
Time will tell, time will tell, we all will depart and decay, *9
時が経てば分かる。時が経てば分かる。私たちはみないずれは死に、朽ちるのだ
And we all will return to a better place.
そして、私たちはみなより良き場所へと戻るのだ

Cordell, Cordell
コーデル、コーデル


備考
  1. rule : 支配・統治する、指図・命令する、導く、~を左右する、思いのままにする
  2. hold on to : すがりつく、しがみつく、手離さない、預かる、つなぎ止める、持ち続ける
  3. fair : 公平、公正、正当、適正
  4. Cordell : Denny Cordell(1943-1995)。イギリスのレコードプロデューサー。
    time will tell : 時が経てばわかる
    pass away : 過ぎ去る、去る、終わる、死ぬ
  5. presence : あること、存在、出席、同席、人前、面前
  6. mean : 示す、~という結果になる、~の前兆である
    meant to be : 運命付けられている、~する(なる)ものとなっている
    ※直訳すると「この状況が本来あるべきものであったのだろうか」となる。
  7. mean : 意味する、表す、~の重要性(意味)を持つ、~を意図する
    ※直訳すると「あなたは私にとって、他の多くの人々に見えるであろうよりも、より大きな意味を持つ存在だった」となる。
  8. to hell : 本当に、ぜひとも
  9. depart : 出発する、去る、話の本筋からはずれる、死去する
    decay : 腐る、腐敗する、朽ちる、衰える、衰弱する、堕落する


 1996年のアルバム To the Faithful Departed より。デニー・コーデルはクランベリーズのデビュー時からそのレコード制作に関わっていた人物で、悪性リンパ腫により51歳で早世したそうです。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kawasaki5600.blog64.fc2.com/tb.php/230-dcc58145
    この記事へのトラックバック


    最新記事