Indigo

2014年01月13日

Indigo : Frida Sundemo




Impossible to rise
起き上がることができない
With shoulder blades of velveteen your eyelids closed *1
ビロードの肩甲骨も瞼も閉じている
Misdiagnosed *2
誤診されている

They tried to tear it down *3
彼らは壊そうとした
The stairs you built to find your way to reach a light *4
苦労して作ったあなたの階段を。光に手を伸ばすための階段を
See through the lies *5
嘘を見透すための階段を

Don't let it go to waste
無駄にしないで
Don't you go waste it all
すべてを無駄にしないで
(You) don't have to be forever star-crossed *6
永遠に星回りが悪いなんてあり得ない
Oh, please don't let it go
だから、あきらめないで
Oh, don't you let it go to waste
あなたがやってきたことを無駄にしないで

Whatever they said, whatever they misread
何を言われようと、どんなに誤解されようと
I'm illuminated, you're an indigo *7
私にははっきりと見える。あなたは、インディゴ
What they cut, you're able to build up
切り倒されたって、また作ればいい
There's no doubt in my mind, you're an indigo
間違いないと思う。あなたはインディゴ

Oh, don't hold it in any longer *8
もう何も我慢しないで
Day by day stronger and stronger
日ごとに強く、強くなるの

A shady skyline *9
薄暗い地平線
Them rays of light died out *10
光の帯が消えようとしている
Unfolded paper planes can't fly away
紙飛行機は開かれてしまえばもう飛べない
Don't let it go to waste
だから、無駄にしないで
Don't you go waste it all
すべてを無駄にしないで
(You) don't have to be forever star-crossed
永遠に星回りが悪いなんてあり得ない
Oh, please don't let it go
だから、あきらめないで
Oh, don't you let it go to waste
あなたがやってきたことを無駄にしないで

Whatever they said, whatever they misread
何を言われようと、どんなに誤解されようと
I'm illuminated, you're an indigo
私にははっきりと見える。あなたは、インディゴ
What they cut, you're able to build up
切り倒されたって、また作ればいい
There's no doubt in my mind, you're an indigo
間違いないと思う。あなたはインディゴ

Oh, don't hold it in any longer
もう何も我慢しないで
Day by day stronger and stronger
日ごとに強く、強くなるの



備考
  1. blade : 刃、刀身、刀、剣、ナイフ、道具の薄く平たい部分(オールの先、プロペラの羽根)、肩甲骨、舌端
    velveteen : 毛足の短いビロード。別珍
    velvet : ビロード。→なめらか、柔らかいというイメージ
  2. diagnose : 病気を診断する
  3. tear down : もぎ取る、ひきちぎる、むしり取る、引き剥がす、取り壊す、分解する、けなす、そしる
  4. find one's way : 骨折って進む、やっとたどり着く
  5. see through : ~を通して見る、本質を見抜く・理解する・見破る
  6. star-crossed : 星回りの悪い、薄幸な
  7. indigo : インディゴブルー、洋藍、青藍(せいらん)。アメリカではジーンズの染料によく使われる。…語源はギリシャ語「インドの」
  8. hold in : 暴れ馬を抑える・御する、感情を抑える、我慢する・自制する、腹を引く・へこませる
  9. shady : 影の多い、陰になった、薄暗い、おぼろげな
  10. die out : 光・火が消える・かすかになる、次第に薄らぐ、死に絶える、絶滅する


 Frida Anna Carina Sundemo は1986年、スウェーデン王国生まれ、だそうです。英語の情報もあまり出回っていないので詳細は分かりません。私は昨年末にラジオで初めて聞きました。
 Wikipedia によると、1970年代にアメリカの Nancy Ann Tappe という人が Indigo children という概念を提唱し始め、占いやオカルティックな心理学、似非科学的な精神医学にはまる人々の間で流行り続けているそうです。とある日本語のサイトによると、1975年以降に藍色(インディゴブルー)のオーラを持つ子供が多く生まれるようになり、Nancy Ann Tappe は彼らが古い世界のシステムを変革する使命を帯びた「戦士」として生まれてきたとし、インディゴ・チルドレンと名づけたそうです。インディゴ・チルドレンの特質として、強い意志と自尊心・権威に対する抵抗心を持つ、他人の言うことを簡単には聞かず反抗的である、傷つきやすく感傷的であると同時に他人の感情を繊細に理解する感受性や深い同情心を持つ、人間の外観に潜む真実を見抜くことができる、家庭・職場・学校などの機能不全に陥っている現行組織に適合しにくい、ADHDなどのレッテルを貼られることが多い、等々が挙げられるそうです。
 ネットで得た限りの情報で判断するに、世間一般の評価と同様、私もインディゴ・チルドレンは何の根拠もないいかがわしい概念であり、これに傾倒する人々、とくにこれを商売の道具とする人々には近づかないのが無難だと思います。しかし、ADHDなど、平均的な基準からは劣っていると「誤診」されている人々の特質をプラス面で評価するという態度には学ぶべき点もあると思います。そして、この歌が Indigo children を歌っているものかどうかは分かりませんが、この作詞者のものの考え方と感じ方には自分と共通するものを感じます。
 「藍」という言葉で次の歌を思い出したのですが、自分の思い違いで「愛より青い海」という曲名でした。

  



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. Kalavinka | URL | -

    葉花 様

    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    深く心に沁み、私の方が救われるような気持ちになりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawasaki5600.blog64.fc2.com/tb.php/249-139dcdaa
この記事へのトラックバック


最新記事