Poison Prince

2015年05月02日

Poison Prince : Amy Macdonald




A poetic genius is something I don't see
詩の天才なんて私には無縁のもの
Why would a genius be trippin on me *1
天才が私なんかに躓くはずもない
And he's looking at me now
彼は今私を見ているけれど
But what he can't see
彼には見えていない
Is that I'm looking through his eyes
私が彼の目を通して見ているものが
So many lies behind his eyes
それほど多くの嘘が、彼の目の向こうにはある

And tell me stories from your past
あなたの過去の物語を聞かせてよ
Then sing me songs you wrote before
あなたが作った歌を歌ってよ
I tell you this my poison prince *2
私はこれを聞かせてあげる。私の毒の王子様
You'll soon be knockin' on heaven's door
あなたはすぐにでも天国のドアをノックしてしまいそう

※ Some kinda poison prince with your eyes in a daze *3
まるで毒の王子様ね。そんな当惑した目をして
Some kinda poison prince, your life is like a maze *4
まるで毒の王子様ね。そんな迷路のような生き方で
And what we all want and what we all crave *5
私たちが欲しいのは、私たちが切に望むのは
is an upbeat song so we can dance..
アップビートの踊れる歌なのよ
The night away ※
夜を徹して

Oh who said life was easy
誰が言ったの? 人生は楽だなんて
Who said life was fair
誰が言ったの? 人生は公平だなんて
Who said nobody gives a damn and nobody even cares
誰が言ったの? 与えてくれる人など、気にかけてくれる人などいないなんて
The way you're acting now like you left that all behind *6
あなたの振る舞いは、過去をすべて置き去りにしているように見える

You've given up, you've given in *7
あなたは自分を投げてしまった。自分を屈してしまった
Another sucker of that slime *8
水底で泥を食べる生き物と同じよ

※~※


備考
  1. trip : 躓く、よろめく。間違える、辻褄の合わない事を言う、言い損なう。軽快に歩く・跳ねる。薬物で幻覚を見る。馬鹿な事をする、小さな事で怒る・大げさに反応する、何でもない事を大事にする、何でもない事でパニックになる
  2. poison : 毒、劇薬。有害なもの、悪影響を与えるもの。
  3. kinda = kind of
    daze : ぼうっとした状態、当惑すること、放心すること
  4. maze : 迷路、迷宮。当惑、混乱、紛糾
  5. crave : 切望・渇望・熱望する。要求する・必要とする。熱心に請う、懇願する
  6. act : 行なう、振舞う。決定を下す、裁決する。職務を果たす。作用する。ふりをする、装う。演技する、演じる、舞台に立つ
  7. give up : やめる、諦める、信念・地位を捨てる、見切りをつける。放棄する、譲る、手放す
    give in : 敗北を認める、降参する、屈する、我慢する、従う。へこむ、つぶれる
  8. sucker : 乳児。だまされやすい人、かも。~が好きでたまらない人。奴、嫌な奴
    suck : 吸う、啜る。しゃぶる、舐める
    slime : どろどろ、ぬるぬるしたもの。軟らかい泥、ヘドロ。粘液


 2007年のアルバム "This Is the Life" より。エイミー・マクドナルドはリバティンズというバンドが大好きだそうで、この歌は麻薬中毒でだめになってしまったピート・ドハーティーのことを歌ったものだそうです。大好きな割には彼の更生を願う歌詞としてはかなり辛辣に見えますが、それほど強い愛情の裏返しなのでしょう。


 <関連記事>
  ☆ Don't Look Back Into The Sun : The Libertines



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kawasaki5600.blog64.fc2.com/tb.php/296-2a4240be
    この記事へのトラックバック


    最新記事