Don't Bother

2016年01月27日

Don't Bother : Shakira




She's got the kind of look that defies gravity *1
あの人は、まるで重力など無いかのような見た目をしてる
She's the greatest cook and she's fat free
料理は最高に上手いのに、彼女自身は全く無駄な脂肪がない

She's been to private school and she speaks perfect French
私立学校を出ていて、フランス語を完璧にしゃべる
She's got the perfect friends
友達もみんな完璧
Oh. isn't she cool?
きっと最高でしょ

She practices Tai Chi
あの人は太極拳を練習する
She'd never lose her nerve *2
あの人は気後れしたり怖気づいたりしない
She's more than you deserve *3
あなたにはもったいないくらいの人
She's just far better than me
私よりもはるかに優れた人

※ Hey, hey
So don't bother *4
だから、気にしないで
I won't die of deception *5
私は、だまされた事で死んだりしない
I promise you won't ever see me cry
約束する。あなたの前で涙は見せない
Don't feel sorry
憐れみはいらないわ

And don't bother
気にしないで
I'll be fine, but she's waiting
私は大丈夫。でも、あの人は待ってるでしょ
The ring you gave to her will lose its shine
あなたがあの人にあげた指輪も時が経てば輝きを失うわよ
So don't bother, be unkind ※
だから、気にしないで。私には冷たくして

I'm sure she doesn't know how to touch you like I would
あの人はあなたのどこにどんな風に触れればいいか知らない。きっと私のようにはできない
I beat her at that one good
その一つだけは、私はあの人に勝てる
Don't you think so?
そう思わない?

She's almost six feet tall
あの人は6フィートはありそうね
She must think I'm a flea *6
きっと私のことを蚤みたいに思ってるでしょうね
I'm really a cat, you see, and it's not my last life at all *7
実際は私は猫なの。これは私の最後の命じゃないんだから

※~※

For you, I'd give up all I own *8
あなたのためなら、私の持つすべてを捧げる
And move to a communist country if you came with me, of course
共産主義国に引っ越してもいい。もちろんあなたが一緒ならね
And I'd file my nails so they don't hurt you *9
あなたを傷つけないように、爪はきれいにやすりで磨く
And lose those pounds, and learn about football *10
体重だってもっと落とすわ。サッカーも勉強する
If it made you stay, but you won't, but you won't
あなたがそれで私の元に留まってくれるのなら。でも、あなたはそうしてくれない

So don't bother
だから、気にしないで
I'll be fine, I'll be fine, I'll be fine, I'll be fine
私は大丈夫。私は大丈夫
I promise you won't ever see me cry
約束する。あなたの前では泣かない

And after all I'm glad that I'm not your type
結果的には良かったと思う。私があなた好みの女じゃなくて
I promise you won't ever see me cry
約束する。あなたの前では泣かない

Don't bother
気にしないで
I'll be fine, I'll be fine, I'll be fine, I'll be fine
私は大丈夫。私は大丈夫
I promise you won't ever see me cry
約束する。あなたの前では泣かない

And after all I'm glad that I'm not your type
結果的には良かったと思う。私があなた好みの女じゃなくて
Not your type, not your type, not your type
あなたの好みのタイプじゃなくて
I promise you won't ever see me cry
約束する。あなたには涙を見せない


備考
  1. defy : ~を平然と無視する、物ともしない、公然と反抗する。(物が)~を拒む、許さない
  2. lose one's nerve : 気後れする、怖気づく、うろたえる
    nerve : 神経。体力・精力・元気。精神力・気力・度胸・不屈、厚かましさ・図太さ・生意気
  3. deserve : (賞罰等を)受けるに足る、~に値する、受けるにふさわしい、~だけのことはある
  4. bother : [他動詞] 悩ます、うるさがらせる、当惑させる、迷惑・面倒をかける
        [自動詞] 思い悩む、苦にする、心配する、気をもむ。わざわざ~する
    Don't bother me. : 邪魔しないで。放っておいて。うるさい。向こうへ行け
    Don't bother. : おかまいなく。それはしなくていいです。気にしないで。気を使わないで
  5. die of ~ : ~が原因で死ぬ
    deception : だますこと、嘘、ごまかし、だまされていること
  6. flea : 蚤、ノミのように跳ぶ小さな虫、くだらない(うるさい)奴
  7. ※ A cat has nine lives and a woman has nine cats' lives.(猫は九つの命を、女はその九倍の命を持つ…ヨーロッパに古くからある言い伝え)
  8. give up : 引き渡す、差し出す。見限る、見放す。しないようにする、中断する。諦める、放棄する。自分自身をある事に捧げる、専心する
  9. file : やすりで磨く、やすりで削り取る
  10. pound : 453.6グラム=16オンス
    drop pounds : やせる
    pack on pounds : 太る


 2005年のアルバム "Oral Fixation, Vol. 2" より。スペイン語を母語とするシャキーラが英語で書いた歌詞は、あまり上手い英語表現ではないという批評も受けています。確かに何となく稚拙な感じはしますが、英語のできない私にはよくは分かりません。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kawasaki5600.blog64.fc2.com/tb.php/346-8ac850de
    この記事へのトラックバック


    最新記事