Try Everything

2016年10月25日

Try Everything : Shakira




I messed up tonight, I lost another fight *1
今夜は失敗した。また負けちゃった
I still mess up but I'll just start again *2
これからもしくじるかもしれない。でも、そしたらまた始めるだけさ
I keep falling down, I keep on hitting the ground
僕は転び続けてる。地に倒れてばかり
But I always get up now to see what's next
でも、いつもすぐに起き上がる。次に来るものを見るためさ

Birds don't just fly, they fall down and get up
鳥はただ飛ぶだけじゃない。落ちてもまた起き上がる
Nobody learns without getting it wrong *3
誰だって間違えながら学んでいくんだ

※ I won't give up, no I won't give in *4
僕は諦めない。僕は屈しない
'Til I reach the end and then I'll start again
目的に到達するまで。それまで、何度でもやり直す
No I won't leave, I wanna try everything *5
絶対にやめない。あらゆることを試してみたい
I wanna try even though I could fail
やってみたいんだ。失敗を恐れずに
I won't give up, no I won't give in
僕は諦めない。僕は屈しない
'Til I reach the end and then I'll start again
目的に到達するまで。それまで、何度でもやり直す
No, I won't leave, I wanna try everything
絶対にやめない。あらゆることを試してみたい
I wanna try even though I could fail ※
頑張りたいんだ。失敗するかもしれないとしても

Oh, oh, …, try everything
何でもやってみる

Look how far you've come, you filled your heart with love
ごらん。きみはこんなにも遠くまで来た。きみは心を愛で満たした
Baby you've done enough, take a deep breath
きみはよくやった。さあ、深呼吸して
Don't beat yourself up, don't need to run so fast *6
自分を叩くのはやめて。そんなに速く走らなくてもいいんだ
Sometimes we come last, but we did our best *7
時々はビリになったとしても、僕たちは全力を尽くしたんだ

※~※

I'll keep on making those new mistakes
これからも間違いをし続けるだろう
I'll keep on making them every day
毎日、続くだろう
Those new mistakes
新しい間違いをするだろう

Oh, oh, …, try everything
それでも、僕は全力で頑張ってみる

Try everything
何でもやってみる


備考
  1. mess up : 失敗する、しくじる、へまをする、間違う。散らかす、めちゃめちゃにする、混乱させる、失敗させる。
    another : もう一つの、もう一人の、別の、新手の。お代わり。~の生まれ変わり、またいつもと同じ~、やっぱり~だ、例によって例の如き
  2. still : 今までのところまだ、やはり、今もなお、これから先(その後)もなお、依然として。それにもかかわらず、なおかつ、それでも。もっと、いっそう、さらに。
  3. get ~ wrong : 誤解する、勘違いする、間違える、取り違える、読み間違える
  4. give up : 諦める、断念する、降伏する。引き渡す、差し出す。見限る、見放す
    give in : 屈する、負けを認める、降参する、受け入れる、応じる、圧力につぶれる
  5. leave : 去る、退く、離れる、出発する、(会社・仕事・習慣等を)やめる、放っておく、任せる、ゆだねる
  6. beat up : ひどく叩く、打つ。打ちのめす、滅多打ちにする、ひどい目に遭わす
  7. come last : 最後に来る、最下位になる


 2016年のディズニー映画 "Zootopia" の主題歌です。劇中のポップスター役のガゼルの持ち歌という設定で、シャキーラはこのガゼルの声優も務めているそうです。
 作詞・作曲はオーストラリアの歌手 Sia とノルウェーのプロデューサー Mikkel Storleer Eriksen, Tor Erik Hermansen の三人の名が記されています。こういう健全で前向きな歌詞は正直な所あまり好みではないのですが、作詞に Sia が関わっていると聞くと、なかなか感慨深いものがあります。


 <関連記事>
   ☆ Chandelier : Sia
   ☆ Titanium : David Guetta ft. Sia



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kawasaki5600.blog64.fc2.com/tb.php/395-ad9dc26d
    この記事へのトラックバック


    最新記事