The Greatest : Sia

2016年11月12日




Uh-oh, running out of breath but I, oh, I, I got stamina *1
息を切らしている。でも、私には耐える力がある
Uh-oh, running now, I close my eyes, but, oh, oh, I got stamina *2
もう力尽きそうだ。目が閉じる。でも、私には耐える力がある
And uh-oh, I see another mountain to climb, but I, I got stamina
ああ、また登らなければならない山が見える。でも、私には耐える力がある
Uh-oh, I need another lover be mine, 'cause I, I got stamina
ああ、また恋人になってくれる人が必要だ。私には耐える力があるのだから

Don't give up, I won't give up, don't give up, no no no *3
私は諦めていない。これからも諦めない。絶対に
Don't give up, I won't give up, don't give up, no no no
私は諦めていない。これからも諦めない。絶対に

I'm free to be the greatest, I'm alive *4
私は思うままに最高になれる。私は生きている
I'm free to be the greatest here tonight
私は思うままに最高になれる。今夜ここでは
the greatest, the greatest, the greatest alive
最高に。最高に、生きている
the greatest, the greatest alive
最高に。最高に、生きている

Well, uh-oh, running out of breath but I, oh, I, I got stamina
息を切らしている。でも、私には耐える力がある
Uh-oh, running now, I close my eyes, but, oh, oh, I got stamina
もう力尽きそうだ。目が閉じる。でも、私には耐える力がある
And oh yeah, running through the waves of love, oh I, I got stamina *5
私が走り抜けている愛は波のようにうねっている。でも、私には耐える力がある
And oh yeah, I'm running and I've just enough, oh I, I got stamina *6
ああ、力尽きそうだ。もうぎりぎりだ。でも、私には耐える力がある

Don't give up, I won't give up, don't give up, no no no
私は諦めていない。これからも諦めない。絶対に
Don't give up, I won't give up, don't give up, no no no
私は諦めていない。これからも諦めない。絶対に

I'm free to be the greatest, I'm alive
私は思うままに最高になれる。私は生きている
I'm free to be the greatest here tonight
私は思うままに最高になれる。今夜ここでは
the greatest, the greatest, the greatest alive
最高に。最高に、生きている
the greatest, the greatest alive
最高に。最高に、生きている

Oh-oh, I've got stamina, oh-oh, I've got stamina
私には耐える力がある
Oh-oh, I've got stamina, oh-oh, I've got stamina
私には耐える力がある

Don't give up, I won't give up, don't give up, no no no
私は諦めていない。これからも諦めない。絶対に
Don't give up, I won't give up, don't give up, no no no
私は諦めていない。これからも諦めない。絶対に

I'm free to be the greatest, I'm alive
私は思うままに最高になれる。私は生きている
I'm free to be the greatest here tonight
私は思うままに最高になれる。今夜ここでは
the greatest, the greatest, the greatest alive
最高に。最高に、生きている
the greatest, the greatest alive
最高に。最高に、生きている


備考
  1. run out of ~ : ~を使い果たす、なくなる、尽きる
    run out of breath : 息切れする、息が切れる
    got = have got = have
    stamina : スタミナ、体力、持久力、耐久力。気力、根気。長い時間にわたりある活動をしたり何かに耐えたりするための身体的・精神的な力。
  2. ※ "running" は「走る」なのだろうが、前行からのつながりで「息が完全に切れる、息を完全に使い果たす」という意味を伴うように感じる。次の "close my eyes" も文字通りには「目を閉じる」だが、同様の理由で「力尽きて目が閉じてしまう」というニュアンスを感じる。
  3. ※ "Don't give up" は命令形ではなく冒頭に主語の "I" が省略された形ではないかと思うが、そうだとすると "don't" と "won't" の違いがよく分からない。ここでは現在形と未来形(意志)を意識した訳文にしたが、本来はあまり違いがないのかもしれない。また、自分に言い聞かせる命令文として訳した方がふさわしい言葉なのかもしれない。
  4. free to do : 自由に~できる、思うままに~できる
  5. ※ "waves of love" は「私の愛」が平安で穏やかなものではないことを示唆するように思える。
  6. just : ちょうど、きっかり。ただ~だけ。
    just enough : 過不足のない、辛うじて、ようやく
    ※ "have just enough" は、自分の持っているものや力などが多くも少なくもなく、生きる(走る)のに余裕などないというニュアンスではないかと思うが、間違っているかもしれない。


 2016年のアルバム "This Is Acting" の "Deluxe edition" に収録。冒頭の動画は、2016年6月12日にフロリダ州のゲイナイトクラブで起きた銃乱射事件の犠牲者を追悼し LGBT への共感を込めて作られたものだと言われています。ただし、Sia 本人はこのことについて明言はしていないようです。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kawasaki5600.blog64.fc2.com/tb.php/399-1d425999
    この記事へのトラックバック


    最新記事