Black & Blue : Sia

2016年12月29日



Break down, tears fall to the ground *1
抑えきれずに泣き崩れる。涙が地に落ちる
Tell myself. Do it, nothing can be found
自分に言い聞かせる。やれ。そうしないと何も見つけられない
When you're a fighter, you're a fighter
お前は闘士なんだ。闘士なんだから
You're a fighter, fight on baby
お前は闘士だ。だから、闘い続けなさい

Some days I'm sure I lose to fate
運命に負ける日もあるだろう
Some days I cannot find my faith
自分を信じられなくなる日もあるだろう
But I just fight on, I just fight on
それでも、とにかく私は闘い続ける。ただ、闘い続ける
I just fight on baby, baby
闘い続けるんだ

※ And I am a wounded warrior
私は傷ついた戦士だ
And now that the enemy is closing in
今しも敵が近づいている
I am a wounded warrior
私は傷ついた戦士だ
Looking for someone to let me in ※
私を受け入れてくれる誰かを探している

☆ Black and blue, I'm begging you *2
黒い痣よ、青い痣よ。お願いだ
Take me in, I'm surrendering
私を受け入れてくれ。私は降参しそうだ
Black and blue, but if I'm with you
黒い痣よ、青い痣よ。お前と一緒ならば
If I'm with you, I'll live to fight on through ☆
お前と一緒ならば、私は、生きて闘い抜こう

I'll let go, walking into the unknown
もう諦めよう。未知の世界に足を踏み入れることは
If I surrender, if I lay my arms down
もし降参したら、もし構えたこの両腕を下ろしたら
Am I a fighter? Am I a fighter?
私は闘士だろうか。闘士と言えるだろうか
Cause I've been fighting so long baby
たとえこれまでずっと闘い続けてきたとしても

※~※

☆~☆

※~※

I am wounded warrior
私は傷ついた戦士
Now that the enemy is closing in, closing in
敵が近づいている。近づいている、この時
Looking for someone to let me in, oh
私は探している。私に心を開いてくれる誰かを

※~※

※~※


備考
  1. break down : 壊れる、崩れ落ちる、故障する、屈する・負ける、感情を抑え切れなくなる、わっと泣き出す
  2. black and blue : 打たれて痣になった、青黒くなった、痣だらけの、精神的打撃を受けた


 2016年発表の新曲で、まだアルバムには収録されていません。
 冒頭の動画の学校の授業場面で、白板に「今日の科目」として "Plato's Allegory of the cave" という言葉が書かれています。これはプラトンの『国家』にある「洞窟の寓話」と言われる論述のことです。プラトンを語る知識は私にはありませんから詳しい事は書けませんが、動画の教師はおそらく次のような説明をしたのではないかと思います。人間は今現実に見ている物を「実体」だと思い込んでいるが、実はそれは「火」に照らされてできた「影」に過ぎない。人間が実体そのものを認識することはとても困難であるが、固定観念や世の常識に囚われず「火」に照らされた「実体」そのものを見ようとすること、そしてさらに洞窟を抜け出して太陽の光を見ようとすることにより、人間は真実に近づくことができる…。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kawasaki5600.blog64.fc2.com/tb.php/410-ecc7f83f
    この記事へのトラックバック


    最新記事