Young and Beautiul : Lana Del Rey

2017年02月16日




I've seen the world, done it all, had my cake now *1
世界じゅうを見た。やることは全部やった。ケーキは食べてしまったからもう残っていない
Diamonds, brilliant, and Bel Air now *2
ダイヤモンド、輝く宝石。そして、ベルエアに住んでいる
Hot summer nights mid July
暑い夏の夜々。七月の盛り
When you and I were forever wild
あなたと私が永遠に奔放だった時
The crazy days, the city lights
狂った日々、都会の光
The way you'd play with me like a child *3
そんな風にあなたは私と遊んだ。子供のように

Will you still love me when I'm no longer young and beautiful
ずっと愛してくれる? 私が若くも美しくもなくなっても
Will you still love me when I got nothing but my aching soul *4
ずっと愛してくれる? もし私が痛み疼く魂以外は何も持たなくなったとしても
I know you will, I know you will
分かってる。あなたの気持ちは
I know that you will
分かってる。あなたは愛してくれる
Will you still love me when I'm no longer beautiful
私が美しくなくなってもあなたは私をずっと愛してくれる?

I've seen the world, lit it up as my stage now
世界じゅうを見た。今、光を浴びた私の舞台のようだ
Channeling angels in, the new age now *5
天使とつながっている。新たな時代が開く
Hot summer days, rock and roll
暑い夏の日々。ロックンロール
The way you'd play for me at your show
そんな風にあなたは私のためにあなたのショーで演じてくれた
And all the ways I got to know *6
そして、だんだんとすべてのことが分かってきた
Your pretty face and electric soul *7
あなたの美しい顔や刺激的な魂

Will you still love me when I'm no longer young and beautiful
ずっと愛してくれる? 私が若くも美しくもなくなっても
Will you still love me when I got nothing but my aching soul
ずっと愛してくれる? もし私が痛み疼く魂以外は何も持たなくなったとしても
I know you will, I know you will
分かってる。あなたの気持ちは
I know that you will
分かってる。あなたは愛してくれる
Will you still love me when I'm no longer beautiful
私が美しくなくなってもあなたは私をずっと愛してくれる?

Dear lord when I get to heaven *8
敬愛する主よ。私が天国に召される時には
Please let me bring my man
彼を連れて行くことをお許し下さい
When he comes tell me that you'll let him
そして、彼が召される時には、それを私にお知らせ下さい
Father tell me if you can
神様。もしできることならお知らせ下さい

All that grace, all that body
完全な優美、完全な身体
All that face makes me wanna party *9
完全な顔。どれもが、私を浮かれ騒がせる
He's my sun, he makes me shine like diamonds
彼は私の太陽。ただの私をダイヤモンドのように輝かせる

Will you still love me when I'm no longer young and beautiful
ずっと愛してくれる? 私が若くも美しくもなくなっても
Will you still love me when I got nothing but my aching soul
ずっと愛してくれる? もし私が痛み疼く魂以外は何も持たなくなったとしても
I know you will, I know you will
分かってる。あなたの気持ちは
I know that you will
分かってる。あなたは愛してくれる

Will you still love me when I'm no longer beautiful
ずっと愛してくれる? 私が美しくなくなっても
Will you still love me when I'm no longer beautiful
ずっと愛してくれる? 私が美しくなくなっても
Will you still love me when I'm not young and beautiful
ずっと愛してくれる? 私が若くも美しくもなくなっても


備考
  1. see the world : 世界各地を旅行して見聞を広める
    You cannnot have your cake and eat it. : [諺] ケーキを所有する欲求と食べる欲求を両方満たすことはできない→食べた菓子は手に残らない、ケーキは食べたらなくなる、両方いいことはできない、矛盾する二つのことを実現することは不可能
    ※この歌詞では now が添えられているので have は所有ではなく「食べる」という意味で使われているように思う。
  2. brilliant : きらきら輝く、きらめく、華々しい、素晴らしい、ブリリアンカット(ダイヤモンドの標準研磨方式)
    Bel Air : ロサンゼルスにある裕福な住宅街。Chevrolet Bel Air は1950~70年代のシボレーの自動車名。彼女との交際が噂された Guns N' Roses の Axl Rose の住む街、乗る車であるらしい。
  3. way : 方法、仕方、やり方、流儀、~風、(接続詞的に)~のように、~によれば
  4. ache : 痛む、疼く、したくてたまらない、切望する
  5. channel : 水路・導管を通して運ぶ・送る、情報などを伝える・流す、霊界と通信する、関心・努力・金を~に向ける・注ぐ
    ※この一行は意味がよく分からない。
  6. all the way : 初めから終わりまで、途中ずっと、どこでも、完全に(この歌詞では ways と s がついているのでこの成句としてではなく「すべての点・あらゆる意味」という意味で使われているのではないかと思うが、単なる誤用かもしれない)
    get to do : 徐々に~するようになる、~する機会がある、~することができる
  7. electric : 電撃的な、わくわくする、深い感動を与える、胸をときめかせる、興奮させる
  8. get to : ある場所に達する、着く、行く
  9. party : パーティーに行く・開く・加わる、パーティー巡りをする、底抜けに浮かれ騒ぐ


 2013年の映画『華麗なるギャツビー』のために作られた歌だそうなので、物語の内容にふさわしいものなのでしょう。映画も本も内容を知らないのでどの程度物語に沿ったものなのかは私には判断できません。

※この記事は、2013年12月29日に掲載したものの再掲です。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kawasaki5600.blog64.fc2.com/tb.php/424-f05fc39e
    この記事へのトラックバック


    最新記事