当ブログ運営と著作権について

2017年02月18日

 昨年8月にお知らせした "凍結された記事" をこの度再掲載しました。これを機にこのブログ運営と著作権の関係について思う所を簡単に述べておこうと思います。
 まず、私は歌詞の掲載とそれを翻訳した日本文の公開が著作権者の利益を損なうとは思っていません。むしろ、より多くの人が楽曲を知る機会を提供するという意味で、このような過疎的なブログではありますが、著作権者の利益を増進することにわずかながらでも貢献できているのではないかと思っています。このブログを始めた動機の一つは、自分は好きなのにあまり一般に知られていない、あるいはあまり人気のない歌の素晴らしさを多くの人と共有したいということでした。
 なお、当ブログ運営に関して現在私は一切の収益を得ておりません。ブログを始めた当初興味本位で一年ほどアフィリエイト広告を載せていたこともありますが、その後は一度も収益になる行為はやっていません。
 このブログで行なっていることが著作権法に違反するかどうかについては、私には正確には分かりません。ただ、インターネットがこれだけ普及している現在、歌曲の宣伝手段や販売手段はかつてとはかなり違ったものになってきています。そのような環境下でこのブログの運営などが違法行為となるのであれば、著作権法そのものの改正が必要なのではないかと思います。
 だからと言って、表立って JASRAC という団体と争おうとは思いません。それだけの知識も余裕も持ち合わせないため、不安を抱きながらもこそこそと消極的な抵抗をしていくつもりです。ただし、それもいつまで持ちこたえられるか分からないため、いずれはこのブログも閉鎖することになるかもしれません。それまでの間、よろしければお付き合い下さい。
 最後に、当ブログの拙訳、拙文を読んで下さっている皆様に改めてお礼申し上げます。

 工場日記・管理人 Kalavinka



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. Kalavinka | URL | -

    モ○様

     心のこもった温かいお言葉をかけて下さり、ありがとうございます。励ましと受け取らさせていただきます。私にもよく分からない事だらけですが、今しばらくはこれまで通りに気楽な趣味として続けていこうと思います。

  3. エスパー太郎 | URL | -

    Re:当ブログ運営と著作権について

    音楽の紹介や邦訳、いつも楽しく読ませて頂いております。
    自分と波長の合う音楽ばかりで、作業中のBGMに使っています。
    更新頑張ってください。

  4. Kalavinka | URL | -

    エスパー太郎 様

     お返事が遅くなり申し訳ありません。
     音楽の嗜好が合う方からお言葉をいただいて、とても嬉しいです。励ましのお言葉までいただき、本当にありがとうございます。
     よろしければこれからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawasaki5600.blog64.fc2.com/tb.php/432-23ef88ae
この記事へのトラックバック


最新記事