King and Lionheart : Of Monsters and Men

2017年07月20日




Taking over this town they should worry *1
この町が奪われるのではと、みんな心配しているけれど
But these problems aside I think I taught you well
その問題はさておき、あなたにはしっかり教えたと思う
That we won't run, and we won't run, and we won't run
私たちは逃げ出さないということを

And in the winter night sky ships are sailing
冬の夜空を船が飛行している
Looking down on these bright blue city lights
青く輝くこの町の明かりを見下ろしている
And they won't wait, and they won't wait, and they won't wait
彼らは待ってはくれない
We're here to stay, we're here to stay, we're here to stay
私たちはここに留まっている

Howling ghosts – they reappear *2
唸り、喚く幽霊たちが、また現れる
In mountains that are stacked with fear *3
恐怖が積み重ねられてできた山々に
But you're a king and I'm a lionheart *4
でも、あなたは王で、私は勇者だ
A lionheart
勇者だ

His crown lit up the way as we moved slowly
彼の王冠が道を照らし、私たちはゆっくりと進んだ
Past the wondering eyes of the ones that were left behind *5
後に残る人たちの不思議そうな目の前を通り過ぎながら
Though far away, though far away, though far away
そうして遙か遠くまで来たけれども
We're still the same, we're still the same, we're still the same
私たちは以前と同じだ。ずっと変わらない

Howling ghosts – they reappear
唸り、喚く幽霊たちが、また現れる
In mountains that are stacked with fear
恐怖が積み重ねられてできた山々に
But you're a king and I'm a lionheart
でも、あなたは王で、私は勇者だ
And in the sea that's painted black
黒く塗られた海では
Creatures lurk below the deck *6
甲板の下には奇怪な生き物が潜んでいる
But you're a king and I'm a lionheart
でも、あなたは王で、私は勇者だ

And as the world comes to an end
この世界が終わりを迎える時にも
I'll be here to hold your hand
私はここで、あなたの手を握っているだろう
'Cause you're my king and I'm your lionheart
あなたは私の王で、私はあなたの勇者なのだから
A lionheart
あなたを守る勇者なのだから

Howling ghosts – they reappear
唸り、喚く幽霊たちが、また現れる
In mountains that are stacked with fear
恐怖が積み重ねられてできた山々に
But you're a king and I'm a lionheart
でも、あなたは王で、私は勇者だ
And in the sea that's painted black
黒く塗られた海では
Creatures lurk below the deck
甲板の下には奇怪な生き物が潜んでいる
But you're a king and I'm a lionheart
でも、あなたは王で、私は勇者だ
A lionheart
勇者だ


備考
  1. take over : 義務や責任等を引き継ぐ・引き受ける。権力等を力ずくで奪う。仕事等を代わってやる・引き受ける、会社等を乗っ取る、許可無く私物化・着服する、併合・占領する
  2. howl : 犬・狼が遠吠えする、風が唸る、ヒューヒュー鳴る。唸る、わめく、怒号する。浮かれ騒ぐ。不躾に大声で笑う
  3. stack : 山にして積む。積み上げる、積み重ねる、詰め込む
  4. lionheart : 勇猛果敢な人。12世紀のイングランド王リチャード1世(生涯のほとんどを戦争や冒険に費やした)。
  5. past : [前置詞] (時間を)過ぎて。(場所・位置を)過ぎた所に、(人・物のそばを)通り過ぎて。~を越えて、~以上
  6. lurk : (悪意を持って)潜む、隠れる、待ち伏せる。こそこそ歩き回る、うろつく


 2011年のデビューアルバム "My Head Is an Animal" より。作詞者の Nanna Bryndís Hilmarsdóttir は、離れて暮らす弟のために書いた歌だと語っているそうです。そうすると歌詞中の「あなた=王」が弟で「私=勇者」が Nanna ということになるのでしょう。ファンタジー的な世界観の歌詞は、細部はよく分かりませんが、何者かによって故郷を追われ放浪することになった王と勇者の物語が綴られているようです。
<http://wwm.productions/vid_kingandlionheart.php 参照>



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kawasaki5600.blog64.fc2.com/tb.php/446-2ddb5259
    この記事へのトラックバック


    最新記事