Animal Instinct

2009年08月23日

Animal Instinct : The Cranberries




Suddenly something has happened to me
それは唐突に私に訪れたの
As I was having my cup of tea
お茶を飲んでいると
Suddenly I was feeling depressed *1
ふいに憂鬱になるの
I was utterly and totally stressed *2
ものすごい緊張に襲われたの
Do you know you made me cry
あなたが私を泣かせるのよ
Do you know you made me die
あなたが私を死なせるのよ

And the thing that gets to me *3
私をこんなに思い悩ませるものは
Is you'll never really see
あなたが本当には理解できないもの
And the thing that freaks me out *4
私をこんなに取り乱させるものは
Is I'll always be in doubt *5
私をこれからもいつも惑わし続けるもの
It is a lovely thing that we have *6
それは、私たちが持つ素晴らしいもの
It is a lovely thing that we
私たちの美点
It is a lovely thing, the animal
美しい天性
The animal instinct *7
動物的な本能なのよ

So take my hands and come with me
手をとって一緒に行きましょう
We will change reality
私たちで現実を変えましょう
So take my hands and we will pray
手をとって一緒に祈りましょう
They won't take you away
誰かがあなたを連れて行かないように
They will never make me cry, no
誰かが私を泣かせないように
They will never make me die
誰かが私を死なせないように

And the thing that gets to me
私をこんなに思い悩ませるものは
Is you'll never really see
あなたが本当には理解できないもの
And the thing that freaks me out
私をこんなに取り乱させるものは
Is I'll always be in doubt
私をこれからもいつも惑わし続けるもの

The animal, the animal,
動物的な
The animal instinct in me
動物的な本能が私に宿る
It's the animal, the animal,
それは、動物的な、
The animal instinct in me
私の本能
It's the animal, it's the animal,
私の、
It's the animal instinct in me
生物としての本能


備考
  1. depress : 押し下げる、意気阻喪(消沈)させる、憂鬱にさせる、衰えさせる
  2. stress : 強調する、緊張させる、圧力を加える
  3. get to : 感動させる、身にしみらせる、悩ませる、怒らせる、困らせる
  4. freak out : 幻覚を見る、ひどい麻薬体験をする、ひどく取り乱す
  5. in doubt : 疑って、惑って、不確かに、迷って
  6. lovely : 美しい、可愛らしい、優れた、敬愛すべき、うれしい、素晴らしい
    ※この thing は、*3 と*4 の thing と同じものではないだろうか。
  7. instinct : 本能、生来の傾向、天性


 4枚目のアルバム Bury the Hatchet(1999年)に収録。アルバムタイトルは、米インディアンの慣用句に由来する言葉で「斧を埋める=武器を納める、和睦する」という意味。
 ボーカルの Dolores O'Riordan は1997年に初めての子どもテイラーを出産。この歌は彼について作った歌だそうです。ただし、予備知識無しにこの歌を聞けば、恋人を他の女や戦争や仕事やその他諸々の事柄に奪われてしまうことへの不安を歌っているようにも思えます。
 歌詞の各連の文末。 [me, tea], [depressed, stressed], [cry, die], [me, see], [out, doubt] などが、見事に脚韻を踏んでいます。


 <関連記事>
   ☆ You And Me / Never Grow Old : The Cranberries



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kawasaki5600.blog64.fc2.com/tb.php/53-4dcf9503
    この記事へのトラックバック


    最新記事